みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

房総の神社へ“御朱印巡り”(房総ファミリートリップ④)

先日、御朱印帳を買って、

御朱印巡りをはじめた長女のリクエストで、

房総でも神社をいくつか巡ります。

まず、はじめに訪れたのは、安房神社

安房神社は千葉県館山市にある神社で、

起源は以下の通り ↓

安房神社ホームページより引用)

安房神社の創始は、今から2670年以上も前に遡り、

神武天皇が初代の天皇として御即位になられた

皇紀元年(西暦紀元前660年)と伝えられております。

神武天皇の御命令を受けられた天富命(下の宮御祭神)は、

肥沃な土地を求められ、最初は阿波国(現徳島県)に上陸、

そこに麻や穀(カジ=紙などの原料)を植えられ、

開拓を進められました。

その後、天富命御一行は更に肥沃な土地を求めて、

阿波国に住む忌部氏の一部を引き連れて海路黒潮に乗り、

房総半島南端に上陸され、ここにも麻や穀を植えられました。

この時、天富命は上陸地である布良浜男神山・女神山という

二つの山に、御自身の御先祖にあたる天太玉命と天比理刀咩命を

お祭りされており、これが現在の安房神社の起源となります。

奥に見えるのが“拝殿”です。

こちらは“御仮屋”と呼ばれるところで、

安房神社の例祭に際し、

出祭してきた近郷の神社の神輿を納めるための建物

だそうです。

確かに近郷の神社の名前の札がかかってました (・・

これが“本殿”かな…

安房神社御朱印いただきました ^^

そして、次に訪れたのが、洲崎神社

洲崎神社も、安房神社と同じく

千葉県館山市にある神社で、

源頼朝石橋山の戦いに敗れ海路で

安房国へ逃れたときに参拝したとされていて、

鎌倉殿にも関連するところですね。

なんといってもこの階段がすごかった。

150段くらいあるそうです。

子供たちもよく登りました ^^

階段を登り切ったここが“拝殿”

階段の上から眺めると、

拝殿から海まで真っすぐに道が繋がっています。

そしてこれが、御朱印です。

なんか迫力ありますね。

 

安房神社の朱印の隣りに

洲崎神社御朱印をいただいたのですが、

どうも二つは夫婦関係にある神社だそうです。

隣り合って御朱印をいただいて良かった ^^

 

洲崎神社を後にして、

金谷港のフェリー乗り場を目指して、

車を走らせていたところ

途中でたまたま通りかかった

鶴谷八幡宮という神社に立ち寄り

両側に木々が立ち並ぶ道を進むと、

ここが“社殿、

 

ここ鶴谷八幡宮は関東の三鶴の一つとされていて、

その一つは、鎌倉の鶴岡八幡宮

こちらも鎌倉殿に関係するところですね。

あと一つの鶴はどこなんだろうか…

そして、これが御朱印です。

 

房総ファミリートリップで、

3つの神社の御朱印をいただきました。

 

長女の御朱印巡りはまだまだ続きます…かね?!^^;

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村