みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

武山・砲台山・三浦富士ハイキング

きょうはひとりで、

武山・砲台山・三浦富士ハイキング

出掛けてきました ^^/

 

ここがおそらく自宅から一番近くの

ハイキングコースになるかと思いますが、

来たことなかったなぁ~

 

標高は200m程度ですが、

3つの山に渡ってのハイキングコースが

どんなもんなのか楽しみです ^^

ハイキングコース入口までも

自宅から歩きで来ましたが、

結構そこで時間を使ってしまいました (^^;

あと、途中で住宅地内に迷い込んでしまって、

ちょうど通りかかった方に案内していただきました (^^;

ありがとうございます m(_ _)m

ハイキングコースの入口付近は

舗装された道が続くので、歩きやすいです。

途中の木のベンチに、

気持ちよさそうに猫が寝てました。

ほのぼの ^^

まだまだ続く舗装された道を、

サクサク上っていくと…

一つ目の武山の山頂付近にある

武山不動(持経寺)に到着。

こんなところにお寺があったのかぁ~

今度は長女を連れて、

御朱印をいただきに来ようかな。

山頂の展望台から北東方面を眺めると、

目の前にこの間遊びにいった

YRP(横須賀リサーチパーク)が見え、

向こうに東京湾、そして房総半島が見えます。

武山のつぎは、

二つ目の砲台山の山頂を目指します。

ここからが道がガラッと変わって、

舗装されていない山道っぽくなりました。

結構狭い箇所や傾斜のある箇所もあるので、

足元に気をつけながら、登ったり下ったり…

そして、砲台山の山頂に到着。

山頂にはかつてあった海軍の砲台跡、

そして弾薬の格納庫跡が残されています。

砲台山付近から南側を眺めると、

三方海に囲まれた三浦半島先端の様子

がわかります。

最後の山は三浦富士、

ココからも入り組んだ山道を

登ったり、下ったりして

三浦富士の山頂に到着。

なにやら石碑や小さな鳥居が建ってました。

浅間神社奥宮??

あっ、ここ神社なのか?!

ここからも三浦市が広く望めます。

我が家も見えるかな…(^^;

緑と青に囲まれた環境、

やっぱり三浦市っていいな ^^

三浦富士から津久井浜駅方面に

山道を下れば、そろそろゴールです。

 

入口から出口まで、

1時間半~2時間くらいですかね。

3つの山を渡るのに結構アップダウンが

あるので、いい運動になりました ^^

 


www.youtube.com

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村