みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2020.10.25 大きな収穫のあったカヤックサーフィン 横須賀三浦 vol.6

“みうらでカヤックサーフィン vol.6”

 

2020.10.25 晴れ予報の朝です。

朝冷えてます。寒い (><)

 

今日は波がありそうなので、

干潮からの上げのタイミングにあわせて、

明け方からカヤックサーフィンにいってきます (^o^)/

 

ウェアは、ロングジョンとタッパーの組み合わせで。

 

出艇場所の駐車場へ到着。

f:id:odango_kazoku:20201025205550j:plain

昨日から海岸でキャンプしている人たちが多いので、

まだ明け方なのに結構車がとまってます。

f:id:odango_kazoku:20201025205602j:plain

サクサクと出艇準備して、いざ出艇!

懲りずに釣竿も積んでいきます (^^;

 

つい先日も来た

インサイドが岩に囲まれ、

かなり狭くなっているポイントにいきます。

 

↓ 波はこんな感じです。

f:id:odango_kazoku:20201025205612p:plain

f:id:odango_kazoku:20201025205623p:plain

ボードサーフィンでは物足りない波かもしれませんが、

シーカヤックでのサーフィンでは、

かなり楽しめる波かなって思います。いい感じ (^^)

f:id:odango_kazoku:20201025205655p:plain

f:id:odango_kazoku:20201025205716p:plain

残念ながら、写真だと疾走感が伝わりませんが、

めちゃめちゃ気持ちいい~ (^o^)

f:id:odango_kazoku:20201025205637p:plain

波をかぶりながら、アウトサイドに出るのも…

f:id:odango_kazoku:20201025205726p:plain

横から波を受けるのも… 楽しい!(^o^)/

 

そして、今日のカヤックサーフィンで一番良かったのが、

艇のコントロールで大きな収穫(気付き)があったことです。

 

それは、

”曲がりたい方向をしっかりと見る”

ということ。

 

 

当たり前っちゃあ、当たり前のことですが、

改めて考えると意識できてなかったなぁって思います…。

 

シーカヤックは直進性の高い乗り物なので、

シーカヤックでのサーフィンは基本、

波に対して真っ直ぐに進むイメージで波にのります。

 

波のなかで、艇が左右に曲がってしまいそうなときは、

艇の斜め後ろの海中にパドルを入れる“ラダー”や、

艇を左右に傾ける“リーン”を使って、

曲がりをちょこちょこ修正するんですが、

 

真っ直ぐ進むイメージのせいか、ラダーやリーンを

しているときも目線は真っ直ぐを向いちゃってる

ことが多くて…

それでも波のサイズとかによってはしっかり曲がって

くれてはいるんですが、大きな波とか、パワーのある

波になると、なかなか思うような艇のコントロール

できていないと感じてました。

 

カヤックをはじめた一番最初に、

「前に進む」「左右に曲がる」パドル操作を

教えてもらいますが、そのときに、

“曲がるときは曲がりたい方向をしっかりと見る”って、

言われていたような気がします (^^;

 

基本はほんとに大事ですね。

 

続けているなかで、忘れてしまっていた

ことに気づくことができた1日でした。

 

こういう収穫があると、

またすぐに海で試したくなりますね。

ウズウズ… (^-^)

 

それに気づけた喜びで、

f:id:odango_kazoku:20201025205738p:plain

インサイドまでいきすぎて、

岩に乗り上げちゃいました…(^^;

f:id:odango_kazoku:20201025205801j:plain

ちなみに、

こっちのほうは相変わらず収穫(釣果)無しでした…。



2020.10.25 干潮からの上げにあわせてカヤックサーフィン 横須賀三浦

 

↓ にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村