みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

みうらでシーカヤック vol.20 “房総サーフトリップ”

まだまだ、昨年末の話です (^^;

2021年12月下旬の“房総サーフトリップ”

f:id:odango_kazoku:20211231054635j:plain

まだ辺りが真っ暗な早朝から、

東京湾フェリーで房総半島へ渡ります。

f:id:odango_kazoku:20211231054724j:plain

この船旅のじかんも特別な感じでいい ^^

f:id:odango_kazoku:20211231055032j:plain

東京湾はほんとに大小多くの船が行き交っていて、

大型のタンカーが進む様子を

近くで見るとその迫力に圧倒されます (・・

f:id:odango_kazoku:20211231054759j:plain

およそ40分で、金谷港へ到着

f:id:odango_kazoku:20211231055249j:plain

車に戻って、下船の準備

ここから外房の目的地まで、

1時間程度のドライブです。

f:id:odango_kazoku:20211231060325p:plain

内房から外房まで、

山のなかを通って、房総半島を横断

f:id:odango_kazoku:20211231055502j:plain

“房総トリップ”のときに必ず寄る

外房のコンビニに到着。

ここで、お昼ごはんを調達して、

目的地まではあと少しです。

f:id:odango_kazoku:20211231055513j:plain

きょうの出艇場所(目的地)へ到着

一休みして、準備開始!

f:id:odango_kazoku:20211231055531j:plain

きょうは結構、うねりが入ってきてそうなので、

サーフカヤック日和かなとも思いましたが、

ここからサーフポイントまでは少し漕がないといけないので、

きょうはシーカヤックで出艇です ^o^/

f:id:odango_kazoku:20211231060343p:plain

少し漕いで到着したサーフポイントは、

コンスタントにサイズのある波が入ってきてました。

f:id:odango_kazoku:20211231060425p:plain

よし、サーフ開始!

と乗った1本目の波で、早速、“沈”…(~~;

 

寒さ対策で着用した

サーフィン用のセミドライのウェットスーツの

浮力のせいもあってか(←これはいいわけ ^^;)

 

艇がひっくり返りきらず、

ロールポジションに入れず…

 

そんな状態で何度か波を受けてしまい、

思わず“沈脱”……(><;

f:id:odango_kazoku:20211231055633p:plain

この後、次々と押し寄せてくる波のパワーで、

艇を離してしまい、

そのまま艇とともに浜に打ち上げられました…。

 

沈…沈脱…艇流し…

最悪のスタートです。

こんなんで果たして、波に乗れるのか…??

f:id:odango_kazoku:20211231060445p:plain

その後も、何度か波に揉まれましたが、

結果的には、楽しいカヤックサーフィンDAYにはなりました。

ただ、1本目の沈脱、艇流しで、めちゃめちゃ疲れた…(~~;

f:id:odango_kazoku:20211231055652j:plain

帰りのフェリーでは、グッタリで…

f:id:odango_kazoku:20220101172137j:plain

我慢できずに、

ノンアルコールビールとおつまみを購入 (^^

f:id:odango_kazoku:20211231055701j:plain

明日は筋肉痛になりそうだな…

 

これが、2021年の漕ぎ納めになりました。

今年も怪我なく1年カヤックができて良かったです ^^

また来年も楽しく攻めたいと思います! ^^

あとは基礎練習もだな…

 


www.youtube.com

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村