みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

(前編)箱根ロープウェイ/かまぼこ・ちくわ手作り体験

11月中旬、天気の良い土曜日。

家族で日帰りで箱根に出かけることにしました。

 

[目次]

 

1.箱根に行こう!

箱根は、三浦と同じ神奈川県内にありますが、

三浦半島の先端から箱根までは、

やはりそれなりに距離があって、

だいたい車で片道2時間くらいかかります。

 

県内の人気観光地ですので、

小学生の頃の修学旅行をはじめ、

その後も何度か来ていて、

1~2年前にも泊まりで来たんですが、

 

その時に行きたかったけど、

行けずじまいで終わってしまったところが

あったんです…。

 

その場所とは“大涌谷”です。

 

大涌谷は、

箱根火山の噴火による爆裂噴火跡で、

いまでも白い噴煙があがり

火山活動を感じられるところです。

 

温泉池で作られる“黒たまご”が有名で、

それももちろんいただきたいところではあるんですが、

私のおすすめは、

早雲山~大涌谷に向かう

箱根ロープウェイから見る大涌谷の景色です。

 

前回、箱根に訪問したとき、

一番の目的は、大涌谷だったんですが、

訪問した二日間ともに早雲山駅到着時点で、

周りが見えないくらい霧がすごくて、

これじゃロープウェイからの景色は見れないな

ということで、あきらめました。

 

なので、今回の目的は、そのリベンジです!

 

あとは、箱根からの帰り道、

小田原にある有名なかまぼこ製造会社鈴廣さんで、

“かまぼこ・ちくわ手作り体験”をしていきます。

 

紅葉の見頃をむかえている箱根、

果たして渋滞は大丈夫だろうか…。

ハイシーズンの箱根渋滞はものすごいので、

かなり心配ではあります。

 

早め早めに行こう。さあ、箱根に出発!

 

2.箱根ロープウェイ大涌谷

f:id:odango_kazoku:20201118205625j:plain

早雲山駅へ到着!

朝早めとはいえ、ある程度の渋滞は覚悟していましたが、

かなりスムーズに来れました。

f:id:odango_kazoku:20201118205659j:plain

チケットを買って、乗車口へ

f:id:odango_kazoku:20201118210737j:plain

早雲山駅からの眺めもいい感じです (^^)

f:id:odango_kazoku:20201118211112j:plain

ここから、いよいよ箱根ロープウェイに乗って、

大涌谷へ向かいます。

f:id:odango_kazoku:20201118211408j:plain

ロープウェイに乗って、山を上がっていきます。

f:id:odango_kazoku:20201118211427j:plain

そして、その山を越えると…

f:id:odango_kazoku:20201118211520j:plain

いままでの景色とはガラッと変わった

白い噴煙のあがる爆裂噴火跡が姿を現します。

個人的には、ここが一番の見どころです。

f:id:odango_kazoku:20201118211500j:plain

向こう側には、富士山も望めます。

頭に少しだけ雪が積もってます。

f:id:odango_kazoku:20201118212003j:plain

大涌谷駅に到着し、周辺を散策します。

f:id:odango_kazoku:20201118212114j:plain

以前は噴煙のあがる近くまで、歩いて行けたんですが、

2019年の火山活動活性化以降は、立入禁止のようです (T T)

 

大涌谷の散策を終え、あとはこれを食べなきゃですね。

f:id:odango_kazoku:20201118212948j:plain

大涌谷名物の“黒たまご”です。5個入り500円です。

f:id:odango_kazoku:20201118212958j:plain

周りはホントに真っ黒です。

でも、殻をむくと…

f:id:odango_kazoku:20201118213010j:plain

もちろん、中は真っ白なたまごです。

塩をふって、いただきます! (o^~^o)

 

ロープウェイからの大涌谷も望めたし、

名物の“黒たまご”も食べて、

今回の目的のひとつは無事に達成できました (^^)

 

さて、もうひとつの目的である

“かまぼこ・ちくわ手作り体験”までは、

もう少し時間があるので、

彫刻の森にでも寄っていこうかな…。

 

…後編につづく

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村