みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

スプーンパドルで夜明けの海へ漕ぎ出そう!

先日購入したスプーンパドルの試し漕ぎをしに

夜明けから少しの時間だけ、海に行ってきました。

f:id:odango_kazoku:20201120183637j:plain

誰もいない静かな海です…。

f:id:odango_kazoku:20201120183647j:plain

向こうから明るくなってきました。

f:id:odango_kazoku:20201120183656j:plain

出艇準備をしているわずかな時間でしたが、

出艇のときには、だいぶ明るくなってきました。

f:id:odango_kazoku:20201120183706j:plain

曙色のキレイな空です。

 

スプーンパドルで漕ぎはじめたときの感想ですが、

いつものパドルよりもやはり漕いだときの抵抗は

あるなと感じました。

 

ブレード部分がスプーン型になっているので、

その分、水をキャッチできているのは間違いない

のかなと思います。

 

ただ、少しブレードを水中に入れる角度が変わる

だけで、その抵抗感がガラッと変わって、

まったく抵抗なく、スカッと抜けてしまうことも

あったので、

繊細なパドリングが必要だなって感じました。

 

しっかりとフォワードストロークができていれば、

パドルの利点を生かせて、

フォワードストロークが崩れていると、

パドルの利点を生かせない感じがしたので、

 

スプーンパドルの使用は、

フォワードストロークの練習にはいいかなって

思いました。

 

水のキャッチが多くなることで、

身体への負担も大きくなると感じたので、

このパドルの利点を最大限発揮するには、

それに応じた身体作りも必要だろうなとは思いました。

まあ、そういうのはあまりやる気はないんですが…(^^;)

 

あと、スプーンパドルを使用しての

“スピード”の変化ですが…

正直よくわかりませんでした…(- -;)

速くなった気もするし、変わらない感じもします…。

 

とりあえず、今回は試し漕ぎなので、

あまり意識せずに普通に漕ぎました。

f:id:odango_kazoku:20201120183716j:plain

あじ

f:id:odango_kazoku:20201120183733j:plain

亀城礁

f:id:odango_kazoku:20201120183923j:plain

荒崎

f:id:odango_kazoku:20201120183935j:plain

どんどん引き

今回の初漕ぎでは、

スプーンパドルのスピード効果は

正直よくわかりませんでしたが、

漕ぎの基本であるフォワードストロークの練習には、

効果があると感じましたので、

イベント以外の普段漕ぎにも

(たまには…^^;)使っていきたいなと思います。

 

今回中古で販売されていた

①Brača(ブラーチャ) Ⅳ 2P 218cm

②Brača(ブラーチャ) Children 1P 203cm

で迷った結果、②を購入しましたが、

長さや漕いだ感触はバッチリでした (^^)

 


スプーンパドルで夜明けの海へ漕ぎ出そう!

 

↓ にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村