みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

『三浦七福神』を巡ろう

元日の『油壺マリンパーク』も

毎年の恒例行事ですが、

もうひとつ年始の恒例行事として、

行っているのが、『三浦七福神』巡りです。

 

三浦市に移住する前から続けているので、

かれこれ10年近くになるかと思います。

 

車やバスなどを使って、巡ることもできるんですが、

私は歩いて巡ることに達成感を感じているので、

毎年、必ず歩いて巡るようにしています。

 

10年前に三浦七福神巡りをはじめた頃は、

基本、1人で巡ってましたが、

その後、抱っこひもで子供を抱っこして巡ったり、

子供をベビーカーに乗せて巡ったときもありました。

ベビーカーの車輪が壊れるかと思いました…(^^;)

 

昨年からは、長女が歩きで同行してくれていて、

「今年も行く」と言ってくれたので、

一緒に巡ることにしました。

 

次女も行きたいと言ってくれたんですが、、、

さすがにまだ歩ききれないと思ったので、

留守番になりました…。

 

さあ、早速出発しよう (^o^)/

f:id:odango_kazoku:20210103064158j:plain

畑の道を歩いて、

まずは「福禄寿 妙音寺」に向かいます。

(およそ 3kmの道のり)

f:id:odango_kazoku:20210103064208j:plain

鶴園福禄寿 妙音寺

ここで、まずは昨年の色紙を納めます。

 

そして、新しい色紙を購入して、

これから巡る七か所の寺社で、

それぞれ朱印をいただいて完成した色紙を

自宅に1年間飾っているんですが、、、

 

今年も同じようにまっさらの色紙を購入しようとしたら、

今年はコロナ禍で、各寺社での朱印は行っておらず、

完成色紙(朱印がすべて押されている色紙)のみの販売と

なっているとのこと、、、

 

コロナ禍を考えれば、十分にあり得ることですが、

全く想定できていなかったので、

「えっ~、そうなんですか!」って、

一瞬驚いてしまいましたが、

最後に巡る予定の寺社で、

完成色紙が購入できるということなので、

やることは変わらないかなって思って、

予定通り、歩きでの七福神巡りを続けることにしました。

 

妙音寺を後にして、

つぎは「恵比寿尊 圓福寺」を目指します。

(およそ 3kmの道のり)

f:id:odango_kazoku:20210103064218j:plain

途中から海に出て、左に海を眺めながら歩きます。

f:id:odango_kazoku:20210103064228j:plain

金光恵比須尊 圓福寺

f:id:odango_kazoku:20210103064237j:plain

f:id:odango_kazoku:20210103064248j:plain

七福神の像が並んでいます。

 

圓福寺を後にして、

つぎは「毘沙門天 慈雲寺」を目指します。

(およそ 3kmの道のり)

f:id:odango_kazoku:20210103064257j:plain

遠くに海を望みながら、

広大な畑に囲まれた道を歩きます。

ここが七福神巡りのなかで、

一番歩いていて気持ちよい区間かもしれません (^^)

f:id:odango_kazoku:20210103064308j:plain

白浜毘沙門天 慈雲寺

f:id:odango_kazoku:20210103064324j:plain

さらに海の近くに行ったところに

毘沙門堂」もあるんですが、

そこまではちょっと距離があるので、

七福神巡りのときはそこはパスでつぎを目指します (^^;)

 

つぎは、三崎の「弁財天 海南神社」です。

(およそ 4.5kmの道のり)

f:id:odango_kazoku:20210103064335j:plain

三浦市で一番高い山“岩堂山”を過ぎて、

三崎に向かって見晴らしの良い道を歩きます。

f:id:odango_kazoku:20210103064344j:plain

三崎下町商店街に到着。

まだ正月休み中のお店がほとんどです。

f:id:odango_kazoku:20210103064354j:plain

こっちも…。

下町商店街を抜けて、

f:id:odango_kazoku:20210103064404j:plain

海南神社へ到着。

f:id:odango_kazoku:20210103064413j:plain

筌龍弁財天 海南神社

海南神社は、三崎にあって、

漁業に携わる方など多くの方が年始にお参りにきているので、

七福神の寺社のなかで、一番人が多くて(混んでいて)、

活気ある寺社です。

 

今年はコロナ禍で、

例年よりは人手が少なかったですが、

それでもやっぱ活気はありました (^^)

 

海南神社への参拝を終えて、ちょうどお昼の時間です。

 

昼食は、でこり母さんに作ってもらった“おにぎり”を

持参しているので、

近くにある「産直センター うらり」内のテーブルで、

いただきます。

 

昨年同様に、三崎下町商店街にある

おいしいドーナツ店“ミサキドーナツ”で、

食後のデザートを買って (^^)

f:id:odango_kazoku:20210103064622j:plain

やき肉おにぎり

f:id:odango_kazoku:20210103064718j:plain

やき肉おにぎり(中はこんな感じ ^^)

f:id:odango_kazoku:20210103064634j:plain

昆布おにぎり

f:id:odango_kazoku:20210103064647j:plain

昆布おにぎり(中はこんな感じ ^^)

f:id:odango_kazoku:20210103064728j:plain

食後のデザートは“ミサキドーナツ”

長女は“シナモンシュガー(手前)”

私は“くるみハニー(奥)”

どちらもお決まりのチョイスです ^^

 

うらりでの食事を終えたら、つぎに進みます。

 

つぎは、すぐ近くの「布袋尊 見桃寺」です。

(およそ 1kmの道のり)

f:id:odango_kazoku:20210103064431j:plain

桃林布袋尊 見桃寺

見桃寺を後にして、

つぎは「寿老人 白髭神社」を目指します。

(およそ 3kmの道のり)

f:id:odango_kazoku:20210103064440j:plain

海外町

f:id:odango_kazoku:20210103064450j:plain

諸磯湾

f:id:odango_kazoku:20210103064501j:plain

網代

あと少しで白髭神社へ到着です。

f:id:odango_kazoku:20210103064512j:plain

長安寿老人 白髭神社

f:id:odango_kazoku:20210103064523j:plain

ここまでで6寺社巡りが完了し、残すはあと一か所です。

網代の森を抜けて、「大黒天 延寿寺」を目指します。

(およそ 4kmの道のり)

f:id:odango_kazoku:20210103064540j:plain

網代の森

f:id:odango_kazoku:20210103064549j:plain

草木のトンネル

f:id:odango_kazoku:20210103064559j:plain

網代の森から北尾根に抜けて、

相模湾が一望できる見晴らしのよい道をいきます。

 

そして、最後の寺社「大黒天 延寿寺」に到着。

f:id:odango_kazoku:20210103064612j:plain

壽福大黒天 延寿寺

ここで、完成色紙を購入して、七福神巡り完了です ^^

 

f:id:odango_kazoku:20210104170821j:plain

完成色紙は自宅帰って、早速飾ります。

 

今年も無事に七福神巡りを歩き終えました。

長女も昨年に続き、良く歩きました ^^

(20kmちょっと)

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村