みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

みうら生活 vol.2『食料品』

三浦市内には、食料品が買えるスーパーが点々とあります。

いなげや”や“FUJI”、“京急ストア”や“ベイシア”など…。

 

が、ほぼすべてのスーパーが市内の動線の道路に集中していて、

徒歩で行ける人はその周辺に住んでいる僅かな人だけです。

 

なので、車で行くのが普通です。

 

我が家は2年前ぐらいまでは車を所有していなかったので、

徒歩から電車やバスを使って、スーパーへ行ってました。

 

いまは、車を所有し、ほぼ車で行ってます(^^;)

 

まず、食料品全般ですが、

我が家は主に横須賀市武にある“エイヴィ武山店”に行き、

たまに最近できた三浦市の“ベイシア”に行く感じです。

(市内にお金を落とすという意味ではベイシアに行った

ほうがいいんですが…やっぱエイヴィかなぁ…)

 

三浦市に移住したときから、

周りの多くの人から〝スーパーはエイヴィ〟って言われました。

エイヴィユーザーが非常に多い感じがします。

 

エイヴィ横須賀市に本部を置くスーパーで、良いものが常に安く

 売っているため、横須賀・三浦地区の住民には絶大な人気がある

 スーパーです。

 

 次に、魚ですが、

エイヴィ”や“ベイシア”でその他食料品と合わせて買うことが多いん

ですが、三浦市には“鈴木水産”、横須賀市には“長井水産”があり、

鮮度の良い魚や美味しい魚介類が買えます。

鈴木水産にはしばしば足を運びます。

 

我が家はあまり市内の三崎漁港のほうには足を運ばないんですが、

三崎漁港近くも鮮度良い、美味しい魚介類が手に入ると思います。

 

最後に、野菜ですが、

近所の農家さんから季節の野菜をいただくことが多いのと、

直売所も多く、新鮮な野菜を安く購入することができるので、

残り必要なものをスーパーで買う感じです。

f:id:odango_kazoku:20200216201242j:plain

f:id:odango_kazoku:20200216201307j:plain

ということで、車がないと苦慮する部分もありますが、

野菜も魚も、身近に良いものが手に入れられる環境だと思います。

 (卵も養鶏場が何か所かあって、直購入できますし、

 豆腐屋さんもあります。)

 

『食料品』については、“でこり母さん”のほうがより詳しく知って

いると思いますが、ひとまず…。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

by あめんぼ父ちゃん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、

写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。

興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)

無料でダウンロードもできます。

写真AC  クリエイター「みうらいろ」