みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

冷凍まぐろ取引と魚市場定食

今日は朝から爆風で、シーカヤックの出艇はまず無理なので、

ラソンに向けての〝にわか走り(朝練)〟で、三崎港まで、

行ってきました。

 

三崎港には、「三浦市三崎水産物地方卸売市場(みさき魚市場)

があり、冷凍まぐろや沿岸物の取引が行われていて、一般の方も

2階部分から見学ができます。

(冷凍まぐろの取引は、AM8:00~AM9:30頃に行われています。)

 

土日は取引が休みのときが多いので、見学したい方は平日に。

令和2年の市場カレンダー(開場日、休場日一覧)はこちら

 

 ↓ みさき魚市場の外観です。

f:id:odango_kazoku:20200217121817j:plain

沿岸物は左の建物、冷凍まぐろは右の建物内(三浦市低温卸売市場

取引が行われています。

右の建物には左の建物の2階部分から渡り廊下で渡ります。

 

沿岸物は改修工事中につき、今日は見学できませんでした。

 

↓ 2階部分から、冷凍まぐろの取引を見学

f:id:odango_kazoku:20200217121904j:plain

たくさんの冷凍まぐろが並べられています。

f:id:odango_kazoku:20200217121931j:plain

色んなサイズがありますね。重さが表示されています。

 

船ごとに並べられた冷凍まぐろに対し、仲買人の方々が品質をチェックして、

入札を行い、その後、開札され、一番高値を付けた仲買人さんが持っていく。

そんな流れが5分くらいの間隔で繰り返されます。

仲買人の方々の動きも含めて、なんだかずーっと見ていられる感じです(^^)

 

↓ ここは計量室

f:id:odango_kazoku:20200217122004j:plain

左下で軽量された冷凍まぐろに、重さを表示した紙が貼られ、

取引の場に流れていきます。

 

冷凍まぐろの取引が行われている三浦市低温卸売市場に繋がる

渡り廊下を戻ってくると、そこに「魚市場食堂」があります。

f:id:odango_kazoku:20200217122022j:plain

なんと、朝6時からやってます。

(日曜はさらに早く、朝5時から)

朝定食は、AM9:30の入店まで。

 

↓ 「日替り朝定食」をいただきました。

f:id:odango_kazoku:20200217122035j:plain

カジキみそ焼きとまぐろぶつ、小鉢など付いて、610円+税 です。

※ごはんが結構大盛りです。

 

日替り以外にも、刺身定食(882円+税)やまぐろ丼(882円+税)、

から揚げ定食(700円+税)やカレーライス(600円+税)などもあります。

 

日曜は日替り定食はないそうです。

あと昼の定食になると、種類が変わって、確か 1,500円~2,000円 程度と

それなりの金額になったかと思うので、行くなら朝がおすすめだと思います。

※私の記憶では…間違ってたらすみませんm(_ _)m

 

 毎週日曜の朝5時頃から、近くで三崎朝市が開催されているので、

その足で、魚市場食堂に来られる方が多いのかなと思いますが、

日曜は日替り朝定食がないので、私的には、平日に冷凍まぐろや沿岸物の

取引をみた足で、朝ごはんをいただくのがいいかなと思います。

 

今日は〝にわか走り〟がてら寄ったのですが…

朝ごはんを食べて…

おなかいっぱいになってしまったので…

 

帰りは、でこり母さんに車で迎えにきてもらいましたm(_ _)m

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

by あめんぼ父ちゃん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、

写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。

興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)

無料でダウンロードもできます。

写真AC  クリエイター「みうらいろ」