みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

たまたま見つけたチラシから…浦賀を“MEGURU”?!

きょうは、でこり母さんと長女が

朝からお出掛けのため、

次女と二人で朝マックすることに…

 

まあ、とくに予定もないので、

朝マックして、

海岸で少し遊んで、

スーパーで食材でも買って、

帰ろうかなと思っていたんですが、、、

 

マックの店内に置いてあったチラシを何枚か取って、

珈琲飲みながら、見ていると、

その中にこんなチラシが、、、、

f:id:odango_kazoku:20220122055000j:plain

“MEGURU PROJECT”

浦賀のドックだなあ…なになに (・・

写真に惹かれて裏面を見てみると、

浦賀レンガドックの一般公開を開始!”だって

おおー、これは見たい! Σ(・□・)

 

よし!予定変更で、これから浦賀に行こう!

っていうことで、次女を強引に連れて、浦賀

f:id:odango_kazoku:20220122060002j:plain

期間限定の一般公開ということで、

イベント会場みたいになっていて、

キッチンカーとかも何台か出てました (・・

f:id:odango_kazoku:20220122060032j:plain

そして、ここが目的の浦賀ドック

f:id:odango_kazoku:20220122060041j:plain

おおー、すげー! Σ(・□・)

明治32年(1899年)から平成15年(2003年)まで、

1,000隻以上の船の製造や修理を行ってきた造船所で、

レンガ造りのドライドックとしては

国内では浦賀にしか現存していないみたいです。

f:id:odango_kazoku:20220122060051j:plain

見学ツアーとかに参加すれば、

下まで降りれるみたいですが、

一般来場者はここまで…(~~;

上から眺めるだけも充分!^^

f:id:odango_kazoku:20220122060106j:plain

底の真ん中には、船を乗せる台(船台?)が

並んでいます。

f:id:odango_kazoku:20220122060154j:plain

f:id:odango_kazoku:20220122060145j:plain

キレイに並んでいて、なんかドミノみたい ^^;

f:id:odango_kazoku:20220122060213j:plain

そして、あの壁が海とドックを遮る壁、

あそこが開いて、船が入ってくるんだと思いますが、

どうやって、開けたり閉めたりするんだろうか…

f:id:odango_kazoku:20220122060116j:plain

f:id:odango_kazoku:20220122060204j:plain

なんか、ただただ

じーっと、ボーっと眺めちゃいました ^^

 

近くに資料館みたいなのもあって、

ドックの歴史を知ることができます。

 

その資料館の片隅のモニターで、

映像が流れていた

浦賀の映画学校」

は、浦賀の小学生が製作した映画ということで

なんか気になる作品でした ^^

 

さて、ドックも見れたし、

三浦に帰ろうかなと思ったんですが、、、

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村