みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

こどもキッチン(アジ料理とアサリ)魚の調達は…/絶品!牧場ソフトクリーム

子供たちの初ウェットを試した翌日、

長女からの「魚を釣って捌きたい!」

とのリクエストを受けて、

早朝からSUPを持って再び海へ…

f:id:odango_kazoku:20210921054933j:plain

昨日着た子供の水着を干していなかったので、

濡れていた水着を絞って着させてきました ~~;

 

ウェットとさらに上に防寒ウェア(大人用)を

着させてもきましたが、

朝方、結構気温が低かったので、

すでにちょっと寒そうでした ~~;

 

濡れている水着でウェットや防寒ウェアの

効果が発揮されず…~~;

 

SUPに空気を入れたら、

長女を前に乗せて、少し沖まで漕いでいきます。

 

海に出ると北東からの風が結構吹いていて、

身体を動かしてないとさらに寒くなりそうな感じ ~~;

 

私は漕いで、

長女は糸を垂らしたり、巻いたりして、

はじめは元気にやっていたんですが…

 

SUPであちこち移動しているうちに

段々と口数が減ってきて、

そのうち、まったく無言に…・・;

 

「寒い?」って聞いても「いや…」

「疲れた?」って聞いても「いや…」

って感じで、なんだか理由わかりませんが

帰りはなく元気がなくなった様子… ~~;

 

それでも、魚が釣れないなか、

SUPをあちこち漕ぎ続けていたんですが、

長女がボソッと「帰りたい」って言ったので、

釣りは終わりにして、出艇場所に戻ることにしました。

 

帰りは少し強めの向かい風だったので、

なかなか進まず一生懸命漕ぎ続けて、

長女はその間、まったくの無言で微動だにしない様子

だったので、一瞬寝ているのかと思いました ^^;

f:id:odango_kazoku:20210921054946j:plain

上陸後もまだ元気ない様子で、

SUPをバタバタと片付けて帰路につきました。

 

その後、自宅に戻って、

お風呂に入ったら、長女の元気が復活してきました ・・

 

「なんだ、やっぱ寒かったのか…」

って聞いたら、

「寒かったのもあるけど、気持ち悪くて吐きそうだった」

って言ってて、

どうやら船酔いして無言になってたみたいです ^^;

 

それは気づかなかったなぁ、

早く言ってくれれば良かったのに…^^;

 

寒かったと言っていた長女とは真逆で、

私は向かい風のなか、SUPを漕ぎ続けて

帰ってきたので、暑くてしょうがない。

 

暑くて暑くて、しょうがないと思っていたら、

無性にソフトクリームが食べたくなって…

これはもう食べないとおさまらない!

っていうことになって…

牧場ソフトが食べれる“よこすか関口牧場”

行くことにしました。

 

あと今朝、魚を釣ることはできなかったけど、

「魚を捌いて料理を作りたい」

という長女のリクエストに答えて、

関口牧場に向かう前に、“長井水産”に寄って

魚を調達していきます。

f:id:odango_kazoku:20210921054957j:plain

長井水産で、とれたてアジとアサリを調達 ^^

f:id:odango_kazoku:20210921055005j:plain

そして、関口牧場で牛を眺めながら開店を待って、

f:id:odango_kazoku:20210921055014j:plain

牧場ソフトクリームをゲット!

おおーでかい!^^

f:id:odango_kazoku:20210921055021j:plain

すっきりした甘さなので、

この大きさでもペロッといけちゃいました ^~^

いや~満たされました ^^

 

夜は、長井水産で調達してきたアジとアサリを使って、

長女がアジの刺身アサリの酒蒸し

アジフライを作ってくれるみたいです。

f:id:odango_kazoku:20210921055036j:plain

アジの刺身とアサリの酒蒸しはおつまみとして、

作ってくれるみたいなので、

ビールをのみながら待ちたいと思います ^^

f:id:odango_kazoku:20210921055047j:plain

魚捌きは、

でこり母さんに教えてもらいながらのチャレンジです。

なかなかの手つきです ^^

f:id:odango_kazoku:20210921055055j:plain

f:id:odango_kazoku:20210921055102j:plain

f:id:odango_kazoku:20210921055109j:plain

アジの刺身とアサリの酒蒸しができあがり!

とれたてアジの刺身も、

大きなアサリの酒蒸しもどちらも最高~! ^^

f:id:odango_kazoku:20210921055116j:plain

アジの中骨せんべいも作ってくれました。

パリパリいきます! ^^

f:id:odango_kazoku:20210921055123j:plain

そして、夕食はアジフライ

とれたてアジはまったく臭みなくて、ふわふわしてて、

最高っ~!!に美味しかったです ^^

 

次回は、やっぱり自分で釣った魚を絞めて、

捌いて調理してもらいたいな…^^

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村