みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

“おうちじかん”を過ごそう

10月の週末、

予報通り、朝から強い風が吹いて雨も降ってます。

 

今日は

カヤック出艇も厳しいし、

散歩や外遊びも厳しそう (><)

 

でも私は外に出たがりなので、

このような天候のときは買い物などで、

できる限り、外には出掛けるようにしてるんですが、

今日は一日“おうちじかん”を過ごすことにしました。

 

もくじ

 

1.自家製パンで朝食

普段、平日も休日も家で朝食を食べることは

少ないんですが、今日は子供たちと一緒に家で

でこり母さんの朝食をいただきます。

f:id:odango_kazoku:20201017172417j:plain

パンはでこり母さんが作った自家製パンです。

卵は近所の養鶏場で購入したもの。

この時期のトマトや(スープの)かぼちゃは

買ったものですが、

夏の時期は、トマトは自宅の庭で採れたもの、

かぼちゃは近所の方からいただいたものを使ったりします。

 

シンプルな朝食ですが、とても贅沢な朝食です。

色んなことに感謝の朝食ですね m(_ _)m

 

2.おうちで映画鑑賞のため、ポップコーンを作ろう①(塩味)

午前は、自宅で子供たちと映画鑑賞をしたいと思います。

映画は、昨日TSUTAYAでレンタルしてきた

ドラえもん 新・のび太の日本誕生』です。

映画といえば、ポップコーンが付き物

 

ということで、ポップコーンを作ります。

f:id:odango_kazoku:20201017172439j:plain

近所のスーパーで買った、

このポップコーン豆を使います。

f:id:odango_kazoku:20201017172455j:plain

鍋に入れます。

f:id:odango_kazoku:20201017172506j:plain

そこに油と塩を加えます。

f:id:odango_kazoku:20201017172532j:plain

鍋にフタをして、中火にかけます。

 

パンパン音がしてきたら、

焦げ付かないように鍋をこまめにふって、

パンパンいわなくなったら、火をとめます。

f:id:odango_kazoku:20201017172543j:plain

これで、まずは塩味のポップコーンができました。

 

3.おうちで映画鑑賞のため、ポップコーンを作ろう②(味付け)

 できあがった塩味のポップコーンから、

・バター醤油味

・チョコレート味

のポップコーンを作ります。

f:id:odango_kazoku:20201017172604j:plain

およそ半分のポップコーンを別の鍋に移し、

バターを投入。

バターを溶かして、まぶして、

そして、その後醤油もまぶして、

“バター醤油味”のできあがり。

 

f:id:odango_kazoku:20201017172624j:plain

残りの半分には、

板チョコを投入して、溶かしてまぶして、

“チョコレート味”のできあがり。

 

f:id:odango_kazoku:20201017172634j:plain

前にディズニーランドで買った

子供たちお気に入りのポップコーンの入れ物を準備して、

f:id:odango_kazoku:20201017172642j:plain

それにそれぞれ

“バター醤油味”と“チョコレート味”の

ポップコーンを入れて、

映画鑑賞の準備万端です (^^)

もうちょっと量があったら良かったですが…(^^;

 

準備が整ったので、

居間で『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』の鑑賞開始。

f:id:odango_kazoku:20201017172655j:plain

私は、昼間からビールいただいちゃいます (^o^)

 

4.午後はレコード鑑賞

映画が終わり、

昼食にでこり母さんが作った炒飯をいただいて、

午後はおのおのの時間を過ごすことにしました。

 

でこり母さんは、近所のお寺にお参りに。

子供たちは二人でお遊び。

私は久々にレコードプレーヤーを出して、

レコード鑑賞をすることにしました。

f:id:odango_kazoku:20201017172705j:plain

コロムビアのレコードプレーヤー GP-11 です。 

f:id:odango_kazoku:20201017172714j:plain

はっきりは覚えてませんが、

かれこれ20~25年くらい前に買ったものでしょうか…

 

レコードもその当時に買ったもので、

ビートルズサイモン&ガーファンクル

モンキーズやママス&パパスなど、

上大岡にあったレコード店や、

横浜のダイヤモンド地下街にあったバナナレコード、

原宿の竹下通りにあったレコード店

(どこもいまもあるかは不明ですが…)

などに買いにいってました。

f:id:odango_kazoku:20201017172724j:plain

ビートルズ

“ストローベリー・フィールズ・フォーエバー”の

カラーレコード。

これが私の一番のお気に入りです。

 

5.お風呂あがりはビールでしょ

休日はいつも16時頃には、

子供たちとお風呂に入ります。

なぜかというと、

朝方家族なので早く寝るっていうこともありますが、

私が、夕方になると早くビールを飲みたくなるので、

強制的に風呂に入る形になります (^^;)

f:id:odango_kazoku:20201017182007j:plain

アサヒスーパードライを飲みながら、

(これもご近所からのいただきものです)

子供のお遊戯会のDVDを鑑賞します。

 

6.夕食はお鍋です

我が家では一年中ちょこちょこと夕食に鍋をしますが、

ここ最近、ガクッと寒くなってきて、

本格的な鍋シーズン突入です。

 

今晩は、

豚肉、鶏肉、鶏団子、豆腐、人参、キャベツ、長ネギ、

水菜、舞茸などが入った水炊き鍋です。

(肝心な鍋の写真を撮り忘れてしまいました… - -;)

 

最近、“あごだし”の鍋にはまっていたので、

久々の水炊き鍋です。

f:id:odango_kazoku:20201018044550j:plain

つけだれは、

ポン酢とごまだれをミックスして、

そこに揚げにんにくとラー油を加えてます。

(やっぱり、辛いのがいいんです ^^;)

 

キムチ鍋とか、チゲ鍋とか好きなんですが、

子供たちが食べれないので、そこは我慢。

 

7.最近出番ないなぁ…

緊急事態宣言時に家での身体を動かすアイテムとして、

購入したバランスボールとバランスボード、

f:id:odango_kazoku:20201018045723j:plain

最近はめっきりと出番がなくなり、

基本、押し入れのなかに眠ってます…。

 

こういう日こそ、出番とも思いましたが、

結局、今日も出番はありませんでした。

まあ、そんなもんです (^^;)

 

8.さいごに

ビール飲みながら、

映画鑑賞やレコード鑑賞して、

一日まったりと“おうちじかん”を過ごしました。

たまにはこんなのもいいなとは思いますが、

やっぱ外出れるときは、

外で遊ぶのが気持ちいいですね (^^)

早く雨風やんでくれないかな…。

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村