みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

朝食を食べに出かけたはずが…なぜか動物園に

子供たちを連れて、いつもの外での朝食にでかけました。

 

休日でも子供たちが朝早く起きてくるので、

この流れが恒例になりつつあります (^^;

 

朝市に行ったり、ファミレスに行ったり、

海でパンを焼いて食べたりと

パターンは色々です。

 

今日は、日曜ではないので、朝市はやっていない…。

また、昨晩雨が降って、

まだ結構地面が濡れているので、海ごはんも微妙…。

なので、ファミレスに行こうかなと自宅を出発しました。

 

道中、ポスト(手紙を出しに)に寄ったり、

釣具屋に寄ったり(釣具屋は休日はかなり早くから開いてます)

して、用事を済ませながら、

目的のファミレスに向かおうかなと思ったら、

子供が「今日はファミレスじゃないとこがいい」

と言い出した…なにっ(#-Д-)

 

そこで色々と考えて、

じゃあ、行ったことないパン屋でパン買って食べようということで、

みんなの意見がまとまって、

「どこのパン屋行こうか」ということになって、

三浦から鎌倉や逗子、葉山方面に向かうときに必ず通って、

気になっていた「芦名ベーカリー 芦兵衛」に行くことにしました。

(つい昨日も、横浜までの用事で通ったところです)

 

134号線を北上して、お店の前まで到着。

店前には「CLOSE」の看板が。

まだ時間早いからなと思い、何時から開くのか調べると

そこには、月曜日定休の文字が…(- -;

そして、今日は月曜日…(- -;

やってねーじゃねーか!(#-Д-)

 

ただのリサーチ不足ではありますが、

期待してきただけにショック…(T T)

朝食の旅は、振り出しに戻りました。

 

三浦に戻れば、朝食食べれる店はいくつかありますが、

せっかく北上してきたのにこのまま戻るのもなぁ…。

 

なんて考えていたところ、朝食とはまったく関係なく、

ふと、ここまできたら「動物園でも行くかな」と

口走ったところ(口走ってしまったところ)

この言葉に子供たちが完全にテンションあがってしまい、

おさまらなくなってしまったので…動物園にいくことに (^^;

 

この時点で子供たちにとっては、

朝食はもうどうでもいい感じになってました (^^;

 

目指すは、横浜市金沢区にある金沢動物園です。

いま居る芦名から車で動物園へ直行し、30~40分くらいで到着。

まだ、開園前だし、駐車場も開場前でした。

 

20分くらい待って、

駐車場開場後に車をとめて、

駐車場(山の下)から動物園入口(山の上)までを

繋ぐ無料バスに乗って、動物園入口へ向かいます。

f:id:odango_kazoku:20200922163758j:plain

動物園入口では開園待ちの列ができていたので、並んで待ちます。

f:id:odango_kazoku:20200922163808j:plain

ここでも開園まで20分くらい待って、

開園したので、入場券を買って入ります。

一般は500円(お手頃価格ですね) 

※小学生は200円でした。

f:id:odango_kazoku:20200922163820j:plain

子供たちに場内マップを持たせて、

どういう順番でまわるかは、子供たちに任せます。

 

↓ 動物園なので、当たり前のことですが、

↓ たくさんの動物たちに出会いました。

f:id:odango_kazoku:20200922163836j:plain

モモイロペリカン

f:id:odango_kazoku:20200922163847j:plain

f:id:odango_kazoku:20200922163900j:plain

ヒガシクロサイ

f:id:odango_kazoku:20200922163909j:plain

f:id:odango_kazoku:20200922163922j:plain

キリン

f:id:odango_kazoku:20200922163934j:plain

アラビアオリックス

f:id:odango_kazoku:20200922163946j:plain

オカピ

f:id:odango_kazoku:20200922163959j:plain

f:id:odango_kazoku:20200922164022j:plain

コアラ

3匹とも同じ感じで寝てました…

f:id:odango_kazoku:20200922164035j:plain

オオカンガルー

f:id:odango_kazoku:20200922164058j:plain

f:id:odango_kazoku:20200922164111j:plain

アオバネワライカセミ

f:id:odango_kazoku:20200922164122j:plain

片足あげてタンチョウのまね

f:id:odango_kazoku:20200922164135j:plain

ホンシュウジ

f:id:odango_kazoku:20200922164149j:plain

スーチョワンバーラル

f:id:odango_kazoku:20200922164202j:plain

インドサイの肩

f:id:odango_kazoku:20200922164213j:plain

インドサイの顔

近くでみると、やっぱ迫力あるなぁ。そして、硬そうだ。

f:id:odango_kazoku:20200922164230j:plain

インドゾウ

鼻でうまく水をキャッチしてます。

f:id:odango_kazoku:20200922164242j:plain

インドゾウのおしり

f:id:odango_kazoku:20200922164252j:plain

ベアードバク

隣のインドゾウにお客さんをとられて、

さみしそうでした。

 

途中の休憩スペースに、キッチンカーがあり、

ハンバーガーやポテト、かき氷などが売ってました。

f:id:odango_kazoku:20200922164303j:plain

朝だか昼だかわからない時間でしたが、

朝食食べてなくて、全員お腹すいていたので、

ここで食べることにしました。

f:id:odango_kazoku:20200922164314j:plain

私は、ローストチキンバーガーを

f:id:odango_kazoku:20200922164326j:plain

子供たちは、BBQ味のポテトとフランクフルトを買いました。

 

動物園内のレストランというと、カレーやパスタ、ラーメンなど、

よくも悪くも一般的なメニューが多いイメージのなか、

このような形で、キッチンカーがあるのはいいなって思いました。

 

ローストチキンバーガー、美味しかった (o^~^o)

ポテトは最近色んなレジャースポットで

見かけるフリフリポテトですが、

子供たちの大好物で、ニコニコ食べてました (^^)

 

食後は続きをまわります。残りあと少しです。

f:id:odango_kazoku:20200922164338j:plain

オオツノヒツジ

f:id:odango_kazoku:20200922164350j:plain

出入口付近の広場に戻ってきました。

開園と同時に入ったときは、

まださほど混んでいなかった園内ですが、

ぞくぞくと入園してくる人達がいて、

入口付近はかなり混雑している感じでした。

 

動物園を一周して、

たくさんの動物出会いましたが、

私の今日イチは序盤に見たヒガシクロサイです。

入ってすぐにサイ、迫力を感じていましたが、

その後、軽快にステップ踏む姿が愛くるしかったです。


軽快にステップを踏むヒガシクロサイ

 

f:id:odango_kazoku:20200922164403j:plain

f:id:odango_kazoku:20200922164412j:plain

園外にある遊具の広場も、結構な賑わいでした。

 

そんな最中、動物園をあとにすることに。

 

駐車場に戻ると、駐車場が満車で入場待ちの列ができていました。

駐車場から車を出して、目の前の道路にでると、

かなり先まで車の行列ができてました。

時間は12:30くらい。

昼過ぎで、こんなに行列できるんだと、

ちょっと不思議に感じました。

それと同時に、朝早く来て良かったなと思いました (^^)

 

ただ、帰り道は渋滞にはまり、

帰宅したのは、14:30頃でした…。

 

はじめは朝食を食べる目的での外出でしたが、

予定外の行動も楽しいですね。

(近所に朝食の予定ででてきたので、裸足にサンダルでした…。

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村