みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みうらでシーカヤック vol.27 “ただひたすら漕いでいたら、イルカとの遭遇?!”

夜明けに出艇して、特に目的なく朝だけちょい漕ぎしていたら…なんとそこに!!

変わった“石”を探しに行こう!

“岩石・鉱物・化石”の図鑑を買って、マイブームになっている長女と散歩がてら、海岸に変わった“石”探しに出かけました。

虹が空へ昇る

夕方、向こうの空に龍みたいに虹が昇ってました ^^

2022年夏、海水浴場開設中の和田長浜海岸

きょうは子供たちと海水浴場開設中の和田長浜海岸へお散歩、混雑状況はどんな感じだろうか…?!

おうちごはん“焼き肉丼とホルモン焼き”

夏のみうらキャンプを予定してたんですが、 どーも、天候が不安定で延期に…(~~ ということで、 キャンプ食材として準備していた “肉”で焼き肉丼を作ることにしました。 ご飯もいつも外で使ってる クッカーを使って炊きます。 2.5合、これが限界 “肉”は下味を…

三浦メロンのフレッシュジュース

きょうの子供たちのおやつは、 ご近所からいただいた三浦メロンを潰して、 フレッシュジュースを作るみたいです (・・ カットしたメロンをボールに入れて、 すりこぎ棒でひたすら潰していきます。 それをコップにうつして、 少しはちみつを加えて、 夏みかん…

磯清掃して、汗をかいたら海でクールダウン、あと潮だまりには…

きょうはいつも遊んでいる海(磯)の 清掃に出かけました。そして汗をかいたら、海に浸かってクールダウン、あと潮だまりには…

細い竹で作った竿で、ハゼを釣りに行こう!

いつもの長女からの一言“ホタテでハゼを釣りたい”で、簡単な竹竿作って釣りに行ってきました。果たして釣果は…

賑わう海がいいか、静かな海がいいか

“人がいない静かな海岸”と“人で賑わう海岸”どっちがいいかな…

2022.おうちじかんの夏びらき

連日の暑さでいよいよプールの出番です。スイカやとうもろこし、花火も登場して、おうちじかんも夏のはじまりです。

朝の海岸清掃を終えたら、動物たちを見に行こう!

月例のビーチクリーンに参加した後は、そのまま動物園に直行、休日なのに動物園が空いている、なんでだろう?!

こども寿司に新たな板前さんが…

不定期で長女が開店するこども寿司屋さんに新たな板前さんが入ったみたい…締めはいつも山盛り海鮮丼(残りネタ丼)ですが、アボカドが…

強風のなかでの海あそび、ぽかぽかの砂風呂

きょうは強風吹くなかでの子供たちとの海遊び、波で遊んで、ぽかぽか砂風呂も ^^

見た目より機能で (^^;

SUP

先日、SUP取り付けたに取り付けたDリングとバンジーコードがはがれてしまったので補修…そしてこうなりました (^^;

相模湾×富士山×マジックアワー

駅からの帰り道、山の向こうに沈んだ日の光が、雲を幻想的な色に染めている。マジックアワーかな ^^

海上がりは、釣った魚でごはん

海上がりは…道中で釣れたワカシでごはん、プリプリで美味しい、ビールも最高っ!

みうらでシーカヤック vol.26 “三浦半島最南端へ”

きょうは三浦半島最南端へのカヤックツーリング、和田長浜から出艇して、城ヶ島を目指します。最南端といっても、すぐそこですが…^^; 帰りはエビ島に寄って、カヤックシュノーケリングを楽しみました。

玄関開けたら、そこにヘビ

ある日の朝方、玄関を開けるとそこには二匹のヘビが…

よこすかのまち探検とおにぎりに書かれたヘンテコな絵

きょうは子供たちと横須賀で開催されているスカッと!まち歩き 謎解きスタンプラリーに行ってきます。お昼はでこり母さんに作ってもらったおにぎり、その袋には…

いや~きょうの海は寒かったぁ~

日差し充分な日の海あそび、太陽さんさんなときもあれば、雲に覆われて暗くなるときもあり、風も強くて、なんだか寒い…