みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日を浴びての出勤です

だんだんと日の出の時間が遅くなってきて、朝日を浴びての出勤です。西の空を見るとそこにはきれいな飛行機雲が…^^

海のなかに生える木?!

おっ、なんか海のなかに木が生えてるぞ!…

コトコト煮込んだポークシチュー

ちょっと冷え込む日には…ポークシチューがいいですね。コトコト煮込んだシチューで温まるぅ~ ^^

“御朱印巡り”はじめました

大河やら、遍路やらで歴史づいている長女が御朱印帳を買ってきました。ということで、“御朱印巡り”はじめました。

リニューアル工事(一時閉園)を控えたソレイユの丘へ

長井海の手公園 ソレイユの丘が、2022年10月1日(土)から約半年間、リニューアル工事で全面閉園となるということで、余っている遊具回数券を使い切りに行ってきました。

和田義盛ゆかりの浄楽寺へちょっと寄り道

中古SUPボードをゲットした帰り道、三浦一族 和田義盛ゆかりのお寺“浄楽寺”にふらっと寄り道してみました

こどもキッチン(チョコのお菓子とフルーツシェイク)

長女のおやつ作り、今回はチョコのお菓子とフルーツシェイクにチャレンジ!美味しくて楽しいおやつができました ^^

みうらで水中ドローン vol.3 “VRゴーグルを装着”

きょうは学校帰りの長女を連れて、夕暮れ時に水中ドローンで海中散歩にいってきました。いままでほとんど使用したことがない付属品のVRゴーグルを持って…

ボロボロの中古SUPボードをスプレー塗装してみました

SUP

先日購入してきた激安中古SUPボード、見た目がボロボロなので、スプレー塗装にチャレンジしてみることにしました。果たして仕上がりはいかに…

なんだかツイていない一日…

今季の営業が終わりに近づいてる大磯ロングビーチに行ってきました。プール自体は楽しかったんですが、色々とツイていない一日で…

土鍋で作る“カオマンガイ”

作ってみたかった“カオマンガイ”を土鍋で作ってみました。これは簡単で美味しい!!

秋の風、海あそびDAY

きょうも朝から太陽さんさんですが、 風は少し涼しくて、カラッとしてて、もうすっかり秋の風です。けど暑いので、やっぱり海あそびがいい ^^

長女の新しい調理器具、はじめて焼くのは…

長女の新しい調理器具「鉄製フライパン」が届きました。はじめて焼くのは…

十五夜といえば…

十五夜といえば…うさぎですよね。ということで、うさぎのデザートをいただいてきました。甘いけど、美味しい ^^

“恋する遊び島” 海の動物たちのショーは最高!

“恋する遊び島”横浜八景島シーパラダイスに行ってきました。イルカをはじめとする海の動物たちのショーは最高でした!

激安中古SUPボードをゲットしたので試し漕ぎ

探していたサイズのSUPが、ちょうど近くのショップでめちゃめちゃ安く売られていたので即購入して、試し漕ぎしてきました。

鶏たちからのいただきもの

平飼いの養鶏場 チキチータファームさんで卵を購入してきました。早速、卵かけごはんでいただきます!

平飼い?いや放牧の養鶏場

横須賀西側にある平飼いの養鶏場 チキチータファームさんに訪問してきました。平飼いというより、放牧?! ^^

トロっとしたパンケーキ(2022.晩夏のみうらキャンプ⑦)

キャンプ2日目、朝釣り、朝ごはんと早くから行動開始!昨日よりいい天気になって、海あそびが気持ちいい ^^

やっぱり寝れない夜(2022.晩夏のみうらキャンプ⑥)

1日曇り空だったのに、予想以上に夜が暑い、寝ては起きて、寝ては起きてを繰り返して…

心地よい時間(2022.晩夏のみうらキャンプ⑤)

日が暮れてきたら、火を灯そう。子供たちの竹太鼓の演奏が心地よい ^^

最大のわすれもの(2022.晩夏のみうらキャンプ④)

キャンプの夕ごはん、メインは料理はトンテキにしようと、タレも作って持ってきたんですが…

木を組み合わせただけですが、なんだかいい感じ(2022.晩夏のみうらキャンプ③)

濡れた道具を干せるようにそこら辺にあった木を組み合わせて、物干しスタンドを作ってみました。

昼×海×ビール×炊き立てごはん “最高の時間”(2022.晩夏のみうらキャンプ②)

海で泳いだ後、流木に腰かけて、昼から飲むビール、そして、長女の炊いたごはんは最高っ~!

藪のなかで遭遇したものは…(2022.晩夏のみうらキャンプ①)

曇り空のなかでの海キャンプ、海辺に行くまでの藪のなかで遭遇したものは…

ミクロの世界②

再び、顕微鏡のなかを覗いてみよう!きょうレンズから見えたのは…

黒くて、ムニムニの生き物

きょうも子供たちと海の生き物さがし、黒くてムニムニした生き物が登場