みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みうらの風景

過去に撮った“みうらの風景”を集めてみました。 たそがれ岬 初日の出を待つ人々 陸の孤島 東京湾を照らす灯火 高速道路建設中 タイドプール by あめんぼ父ちゃん ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ブログ「みうら日和」…

昼の晴れ間にお庭ごはん

今週末は、自宅で過ごそう。 朝のうちは、雨風激しく、 夕方からも、また雨予報。 昼の晴れ間に、“お庭ごはん”にしよう。 家族でまったりの時間です(^^) by あめんぼ父ちゃん ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ブログ…

NIXON TIME TELLER P

時計を新調しました。 NIXON TIME TELLER Pです。 色はMATTE NAVY、10気圧防水で海でも使えます。 実は結構前から同型同色を持っていて、 陸海で日常的に愛用していたのですが、 先日、久々に初心者サーフィンで、 海に入ったときに、何度も波に揉まれて、 …

砂浜でひなたぼっこ

砂浜に寝っ転がって、まったり(´-`) 子供たちは波打ち際で足をつけて、遊んでます。 自然のなかで遊んだり、 まったりしたり、 この時間いいですね(^^) by あめんぼ父ちゃん ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ブログ…

ぽかぽか陽気でお庭ごはん

ぽかぽか陽気だったので、 家の庭にテーブルとイスを出して、 家族みんなでお庭ごはんにしました。 折り紙のお花を添えて、 贅沢な時間ですね(^^) by あめんぼ父ちゃん ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ブログ「みう…

カヤックのメンテもしとかなきゃ

海から上がると、カヤック(艇)を自宅へ持ち帰って、 洗って、拭いて、シート(防水布)を被せて保管しているんですが、 艇を洗っていると、小さなナットが外れているのを発見。 コクピット内のシート(座席)を見ると、下部のボルト・ナットが 外れて、ボ…

まったりとボーっとシーカヤック

昨日、一日強風が吹き荒れて波があがっていたので、 今朝、少しは残ってるかなと思って、マイカヤック2号(シオン) で出艇しました。 今日は午前中に他用があるので、日の出とともに出艇です。 見てください、このフラットな海を… 潮が上げている時間とい…

寄せては返す波遊び

強風が吹き荒れる和田長浜海岸。 晴れて暖かな陽気の割には、やはり人が少ない。 この強風で、海も荒れています。 砂浜でバドミントンでもしようかと家族で訪れましたが、 この強風で、シャトルが流され流され、バドミントンになりません(-_-;) ということで…

子供たちと“みうらフォトさんぽ”(後編)

…中編からのつづき 三浦海岸でのフォト撮影を終えて、 場所を移動します。南下します。 次は「灯台」をテーマにと、剱崎灯台に向かいましたが、 駐車場が有料700円だったので、そそくさ引き返し、 宮川公園に向かいます。 宮川公園では工事中の「風車」をテ…

子供たちと“みうらフォトさんぽ”(中編)

…前編からの続き さあ、三浦海岸でフォト撮影のはじまり、はじまり(^0^)/ 三浦海岸では「流木」「ヤシの木」「貝」をテーマに撮影 《子供たちの作品》 ↑ これ、なんかいい感じ(^^) 《あめんぼ父ちゃんの作品》 ↑ 子供たちの真似させてもらいました(^^;) …

子供たちと“みうらフォトさんぽ”(前編)

昨日は、子供たちと“みうらフォトさんぽ(ドライブ)”に出かけました。 それぞれカメラを準備して、朝から出発。 まずは三浦海岸方面へ向かいます。 途中、コンビニに寄って朝ごはんを調達します。 パンとハムとフランクフルトとアメリカンドッグと…。 三浦…

海さんぽと砂遊び

今日は暖かくていい天気なので、 子供と近くの海までさんぽにいってきました。 富士山にむかって、畑の道をトボトボ歩きます。 背の高い草むらを通り、そこを抜けると… 海です! 二人で裸足になって、 砂浜を走り回って、 砂浜に横になって、 砂をいじって、…

朝が明るくなってきました

日の出の時間がだんだんと早くなってきて、 朝、駅まで向かう道のりが明るくなってきました。 日の出前の真っ暗ななか、星を見ながらっていうのも悪くはないですが、 やっぱり夜が明けたなかを歩いているほうが気持ち良いですね(^^) くっきりではないです…

Tシャツ届きました

中止になった「三浦国際市民マラソン」の 参加記念Tシャツ等が届きました。 今回は赤Tシャツです。 速乾性あるTシャツで寝間着にローテーションで 使ってます(^-^) 去年の青Tシャツがボロボロになってきた ので、そろそろ交換します! by あめんぼ父ちゃん …

富士に沈むワームムーン(満月)

今朝、駅まで向かう途中に 振り替えると、でっかい月がw(゜o゜)w その後、富士の向こうに沈んでいきました。 3月の満月はワームムーンっていうみたいです。 by あめんぼ父ちゃん ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ブロ…

きょうの海況(2020.03.08 AM8:00頃 三戸浜)

今朝は“かにぱんドライブ”がてら、三戸浜に寄りました。 今日は少し風は吹いてますが、穏やかな海況です。 ただ、雨降っていて、体感温度も低く感じるので、 漕ぎたいとは思わない(個人的には)海況ですね…。 初声漁港のほうに向かうと、 いままで普通に入…

“かにぱん”ドライブ

今朝は、子供たちからの“かにぱんを食べながらドライブしたい” という強い要望に応えて… “かにぱんモーニング&ドライブ”に行ってきました。 まずは、近くのコンビニで“かにぱん”を購入。 私の分もかにぱん購入。みんなでかにぱん(^^) それを車内でほおば…

こどもキッチン(肉野菜炒め)

今晩も子供たちによるご飯です。 夜は「肉野菜炒め」を作ってくれました。 ↓ 野菜を切って、お肉を醤油につけてもみもみ ↓ 肉を炒めて ↓ そこに野菜を加えて炒めて ↓ 塩・コショウで味を調えたら出来上がり こちらも昼のカレー同様にいいお味でした(^^) ご…

三浦大根の生ふりかけ

横須賀市長井にある JAよこすか葉山農産物直売所「すかなごっそ」で、 本日から「三浦大根の生ふりかけ」が、限定販売されると いう噂を聞きつけ、買いに行ってきました。 JAよこすか葉山農産物直売所と産業能率大学が 共同開発した商品のようです。 ↓ …

こどもキッチン(カレー)

今日のお昼は、子供たちがカレーライスを作ってくれる ことになりました。 さて早速、足りない材料の買い出しにスーパーへ。 買い物も子供たち主導です。もちろんカートも自分たちで。 鶏もも肉、じゃがいも、カレールーなど、足りない材料を購入。 帰ったら…

みうら生活 vol.4 『幼稚園』

三浦市には3つの幼稚園があります。 ・三浦幼稚園(三浦市南下浦上宮田479) ・椿の御所幼稚園(三浦市向ケ崎11-1) ・油壺幼稚園(三浦市三崎町諸磯79-1) 園児の数は、それぞれ ・油壺幼稚園 35名程度 ・椿の御所幼稚園 35名程度 ・三浦幼稚園 300名程度 …

マイカヤック2号出動!

昨日の「房総カヤックサーフトリップ」では、 マイカヤック2号を出しました。 ↓マイカヤック2号 NORLITE DESIGNS製のシーカヤック「シオン」です。 全長470cmとシーカヤックのなかでは、小さなサイズの艇です。 ツーリングでの使用はもちろんのこと、小型…

房総カヤックサーフトリップ

前に所属していたカヤッククラブのツアーに同行させていただき、 「房総カヤックサーフトリップ」に行ってきました。 ※もともとは三浦のマラソン参加の予定でしたが、中止となって しまったため…。 目的地は、千葉県勝浦市にある「守谷海水浴場」です。 房総…