みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

午後にふらっと海あそび

晴れた日の午後、子供たちとふらっと近所の海まで遊びにいきました。今日は木の棒で遊ぶみたいです ^^;

おうちごはんで“ロールキャベツ”を作ろう

おうちごはんで“ロールキャベツ”を作ってみたいと思います。キャベツはもちろん三浦産で^^

2021.02.21 暴風翌日のサーフカヤックトレーニングDAY vol.11

暴風が吹き荒れた日の翌日、この日も強めの風が吹いて、波もまとまりがなく、あまりコンディションは良くないですが、サーフカヤックのトレーニングと思って、出艇をしてきました。

目玉無し焼き

長女が作ってくれた朝食。目玉焼き作ろうとフライパンのうえで卵を割ったときに黄身が潰れて、、、目玉無し焼きに^^

安売りされていた“うなぎ”を買ってきた

スーパーで中国産うなぎが安売りしていたので買ってきました。蒸し焼きにして、ひつまぶしみたいにネギや海苔をのせて、食べたいと思います ^^

SUPで小網代湾まで海さんぽ

曇り空で南西風が強めに吹く日、あまりSUP日和ではありませんでしたが、、、SUPで小網代湾まで海さんぽに行ってきました。

ヘッドライトバルブを交換しよう

マイカーのヘッドライトがなんだか暗い感じがしていたので、新しいバルブに交換してみることにしました。

子供たちとの休日(凧揚げ・自転車・なわとび)

長女と次女と一緒に近所へ凧揚げと自転車となわとびをしに行きました。凧揚げにちょうどいい風で、晴れて気持ちがいい子供たちとの休日でした ^^

自家製バニラアイスをいただく

生クリームが余ってたということで、でこり母さんがバニラアイスを作ってくれました。めちゃめちゃ濃厚で美味しいアイスでした ^^

みうら散歩 vol.26(相模湾の向こうに雪化粧の富士山)

晴れた日、相模湾の向こう側には、真っ白に雪化粧された富士山が見えました ^^ 富士山に向かって、海の上をドローンで空散歩です。

季節のお菓子を食べる

この時期、この数週間、の季節のお菓子『ひなあられ』を早速買ってきました。3月3日までにどれくらい食べるかな…。

貝殻ストラップを作ってみました

前に集めてきた貝殻で、貝殻ストラップを作ってみることにしました。タカラガイのストラップもいい感じでしたが、一番いい感じだったのはアレでした。

こどもキッチン(ゆでたまご)

長女が“ゆでたまご”作りにチャレンジ!『とろとろ』『はんじゅく』『固ゆで』できあがりはいかに…。

2/14 家族からのチョコレート

2/14 バレンタインデー、家族からチョコレートもらいました。カップチョコにカップケーキ、どちらもめちゃめちゃ美味しかったです ^^

凧揚げと海ごはん

子供を連れて、“凧揚げと海ごはん”に行ってきました。海ごはんのメインはタレ漬けにしておいた『鮪のほほ肉』、午後から風強まりそうなので、凧揚げ楽しみです。

海ごはんの下準備(鮪のほほ肉)

子供たちとの“海ごはん”の食材に『鮪のほほ肉』を買ってきました。冷凍ものでちょっと臭みが気になったので、事前にタレ漬けにしておくことにしました。

きょうのおやつは、キャラメルポップコーン

きょうのおやつは、先日買ってきた三浦産のポップコーンの種を使って、キャラメルポップコーンを作ってみたいと思います ^^

横須賀の公園散歩で見た残念な光景…

横須賀の公園散歩をしたときに、とても残念な光景を目にしました…。

みうら散歩 vol.25(津久井浜でウインドサーフィンを眺める)

晴れた日の横須賀津久井浜、海にはウインドサーフィンやウイングフォイルを楽しむ人たちの姿がありました。そんな様子をぼーっと眺めてきました ^^

チョコパウンドケーキで珈琲タイム

今日のおやつは、でこり母さんが作ってくれたチョコレート入りのパウンドケーキです。美味しい自家製おやつに感謝です。

横須賀の公園をぶらり散歩

横須賀の用事ついでに「ヴェルニー公園」と「三笠公園」をぶらり散歩してきました。三浦では見れない景色のあって、どちらも横須賀らしい公園です。

三浦市のマーク

三浦市のマーク(三浦市章)、その意味は…?!

夜ごはんは、ネギ塩豚丼(ごはんは三浦産^^)

夜ごはんは、『ネギ塩豚丼』を作ってみようと思います。ごはんは先日三崎で買ってきた三浦産のお米で ^^

きょうのお昼は、香草チキンのサンドイッチ

きょうのお昼は、でこり母さんが作ってくれた香草チキンのサンドイッチでした ^^ 香草チキンにトマトやにんじんが挟まったボリュームあるサンドイッチでした。

2021.01.30 カヤックサーフィンDAY vol.10

風が強く吹いた翌日、予報通り、波がありそうだったので、潮が下がりはじめる時間帯から、カヤックサーフィンに行ってきました。

みうら日和1周年^^…これからも心地よい暮らしを…

いつも『みうら日和』をご覧いただき、ありがとうございます。今日で1周年をむかえました。これからも世の中に流されすぎず、心地よい暮らしを続けていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

牛すじ煮の煮汁を“煮こごり”に

『牛すじと三浦大根の煮物』の煮汁が結構余って、捨ててしまうのはもったいないので、“煮こごり”を作ることにしました。